フラグシップロングライドANCHOR RL9 ULTEGRA 試乗体験インプレ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > ANCHOR アンカー > フラグシップロングライドANCHOR RL9 ULTEGRA 試乗体験インプレ

フラグシップロングライドANCHOR RL9 ULTEGRA 試乗体験インプレ

DSCN9285vds (1)
ANCHOR RL9 ULTEGRA MODEL
ULTEGRA仕様のアンカーロングライドモデル ANCHOR RL9に試乗しました。
フレーム PROFORMAT 3Pieces HM-Carbon インテグラルヘッド
フロントフォーク HM-Carbon Monocoque カーボンコラム クラウンレース一体成型 ベンド形状 スーパーオーバーサイズ

ブリヂストン アンカーと、ブリヂストン中央研究所と共に造り上げた解析システム「PROFORMAT」
推進性を高めたロングライドモデルということで、興味津々で試乗しました。
上位ロングライドモデルということで、HM-Carbonをフレームに採用したモデルです。


(´・ω・`)快適性重視のロングライドモデルに、剛性を持たせたモデルでした。
それなりにスピードの乗りがいい、ロングライドモデルという印象。
DSCN7330vhgyugitiyds.jpg
ANCHOR RL8 ELITE
フレーム PROFORMAT 3 Pieces Carbon インテグラルヘッド
フロントフォーク Carbon Monocoque カーボンコラム クラウンレース 一体成型ベンド形状 スーパーオーバーサイズ


上位モデルRL9と同等の設計を、より耐久性の高いカーボン素材を使って作り上げたRL8。
路面追従性+軽さが融合したかのような、走りをするロングライドモデル。
路面追従性を発揮しているからこそ、走りが滑らか。
しかし同時に「軽い」ので、なんともいえない走行感を味わえる。
DSCN9286vd.jpg
ANCHOR RL9試乗体験インプレ

①路面を舐める様に走る。路面追従性は相当高い。
ANCHOR RL8と近い感想になってしまいますが。路面追従性はかなり高いです。
特に平地において、かなりの路面追従性を発揮します。

(´・ω・`)ロングライドモデルとして、この路面追従性の高さはかなりのものですが。
スポーツ性と路面追従性が入り混じった走りをする点が個性的。
走行中、路面と密着した様な面白い走りをする点がかなり印象に残っています。
得意とする走行環境は、平地。特に平地の走りが得意。

②スピーディーにも走れる。
もちろん路面追従性を発揮しながら、速度を出せますよ。
剛性というか推進性はANCHOR RL8 よりANCHOR RL9の方が格上。
しかしながら剛性面や推進性をフラグシップロングライドモデルは強化している体感しました。
ミドルグレードロングライドモデルのANCHOR RL8は「軽さ」が前面に出ていたけど。
トップグレードロングライドモデルANCHOR RL9はスピード性と安定性が前面に出ていましたよ。
DSCN9285vds (2)

③緩い登りは普通。下りは安定性を発揮。
緩い登りでしたが。走りは普通。
ANCHOR RS8やANCHOR RS9など、レーシングモデルの方が登りに強いですね。
( ;゚ω゚)やはり登りなどは、どうしてもレーシングモデルであるRSシリーズの方が一枚上手か。
ただし、下りでは走行安定性を発揮しながらスムーズに対応できます。
特に下りのコーナーリングを滑らかにこなす走りは、なかなかのものです。

④フレームは高級感のあるロングライドモデル。
フレームの感触としては硬くはないが、極端に柔らかい感じでもない。
高速に対応出来るロングライドモデルではありますが、低速にも向いている走りです。
スローペースで流しても、楽しめる走りをします。
特に苦手とする速度域は無さそう。
20190920153858f28vds.jpg
フラグシップレーシングモデルANCHOR RS9 ELITE ULTEGRA
フラグシップロングライドANCHOR RL9 ULTEGRA MODELとの比較。

ANCHOR RS9 ELITE ULTEGRA……どの路面状態&全速度域において、強力な推進性を発揮。
基本どんな条件下においても、パワーを発揮するモンスターモデル。
地形の変化に強い。
ただし快適性は殺してあるので、割と路面からの振動などが体にくる。

ANCHOR RL9……路面追従性を重視。主に平地においてスピード性を発揮。
主に平地に強い。
快適性と安定性を重視しているが、スピード性も有している。
基本路面からの振動などには、フレームがきちんと対応してくれる。

(´・ω・`)素直な感想として、地形の変化が激しいコースを走るならレーシングモデルANCHOR RSシリーズの方がはるかに向いている。
なんだかんだでRSシリーズは、スポーツ性限界まで高めてあるんですね。
やはりレースなどにおいて「勝つ」為の走行性能に徹してありますよ。

逆に平地において、快適に長距離走るならANCHOR RL9かな。
普段乗りや、平日趣味で走るならANCHOR RL9のほうが、体への負担は少ないはず。
(店舗受取送料割引)ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) 20’RL9 ULTEGRA(2x11s)ロードバイク完成車

スポンサードリンク

2019年10月29日 トラックバック(-) コメント(-)