2020 Rondo Ruut ST 2 スチールフレーム愛好家のために製作したグラベルモデル スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > グラベルロード&シクロクロス > 2020 Rondo Ruut ST 2 スチールフレーム愛好家のために製作したグラベルモデル

2020 Rondo Ruut ST 2 スチールフレーム愛好家のために製作したグラベルモデル

prod187132_Red - Black_NE_03
2020 Rondo Ruut ST2 Gravel Bike
ポーランドオフロードブランド 「Rondo」のスチールフレームグラベルロードです。
(´・ω・`)かなりの人気グラベルシリーズで、既に SmallサイズとMediumサイズは完売。
現在のグラベル人気を象徴するかのような、グラベルモデルですね。

Rondo Ruut ST2はスチールフレームにしてはかなり走りが軽く、更に700×40Cと幅広サイズな点が特徴。
グラベルライド時における快適性を狙ったグラベルモデルですね。

Rondo Ruutシリーズのグラベルはチタンだったり流麗なカーボンモデルだったり、フレーム素材に応じてカテゴリーが分かれていますが。
このRondo Ruut STはクラシックで高品質なスチールフレームとデザインを重視。正にスチール愛好家を狙ったモデルですが、意外に海外MTB乗りの支持を受けているモデルでもあります。

Rondoグラベルモデルではお馴染みの「可変ジオメトリTWINTIPフォーク」を搭載。
使用目的や路面状態に応じて調整可能なジオメトリと、ロードプラスタイヤへの互換性を持ったユニークなグラベルモデルでもあります。
またラックマウントとフェンダーマウントも用意されている為、このバイクには幅広い用途があります。

フレームにはユニークなドロップタイプのチェーンステイなど、通常のクロモリロードでは滅多に見ない形状になっています。
Rondo Ruut STは快適かつ多用途で、何よりも頑丈です。
スチールの感触が好きで、ちょっとラフに扱っても長持ちする美麗なグラベルモデルになっています。
prod187132_Red - Black_NE_02frw
フレーム  Ruut Tange
ちなみにタイヤサイズが700×40Cの場合、スチール系グラベルロードはどんな走りをするかというと。
(´・ω・`)正直クロモリフレームの品質次第かな?
スチールフレームの乗り味が重いなら、700×40Cだと相当重くなるし。
スチールと言えど品質を高めて、軽やかな走りが可能なら太目の700×40Cでも相当楽に走れるはず。
結構グラベルモデルにおいて、クロモリフレームの品質って大きいと考えます。
DSCN8217vdsgdcds.jpg
JAMIS RENEGADE EXPLOIT 105
英国Reynolds 631クロモリを採用した、このJAMIS RENEGADE EXPLOIT 105はRondo Ruut ST2と同じくタイヤサイズ700×40Cだったんですが。
クロモリ特有の重みは無かったし、40Cでも軽やかで抵抗感が少ない走りでした。
乗り味そのものもソフト。やはりフレームの出来次第で、走りが変化しますね。
あくまで平地での走りの印象ですが。
prod187132_Red - Black_NE_04rew
サドル  Fabric Scoop Flat
シートポスト  Rondo 350 X 27.2

prod187132_Red - Black_NE_09
ハンドルバー  Rondo Flare 420mm(S), 440mm(M,l), 460mm(Xl)
グリップ Velo Comfort Tape
ステム  Rondo 80mm(S), 100mm(M), 110mm(L), 120mm(Xl)

シフター  SRAM Apex 1
prod187132_Red - Black_NE_10
フォーク Twintip Carbon
ブレーキ Juintech F1
ハブ Rondo Superlight Sealed Bearings
リム Rondo Aluminium 622-23 Tubeless Ready
タイヤ WTB Nano 700c X 40

ディスクブレーキにJuinTECH ジュインテック製メカニカルディスク(油圧式 デュアルピストン方式)を採用している点に注目。

キャリパーまではワイヤーで引き、パッドをディスクローターに押し付けるところだけ油圧にしたハイブリッドタイプです。
従来のメカニカルディスクブレーキよりも引きが軽くなっているのが特徴。

キャリパーは制動力の高い油圧式ハイドロタイプですが、ブレーキラインにはメンテナンスがしやすいワイヤーケーブル。
つまり油圧ホースを必要としない点がユニーク。
(余談ですが、ワイヤー式ロード用レバーでも使用出来る様に、考えられたメカニカルディスクブレーキがJuintech F1)
jtrr563643xa.jpg

可変ジオメトリフォーク「TWINTIPフォーク」
車軸の位置を変更することで、姿勢に合わせて乗り心地を調整できます。

HIポジション 
ヘッドアングルを急勾配にし、トレイルを短くします(Shorter trail)。
スプリント、急な登山に最適です。

LOポジション 
ヘッドアングルが緩くなり、トレイルが長くなり直進安定性が増します。
快適な長距離のライディングとツーリングに最適です。


Rondo Ruutグラベルバイク全シリーズには、共通のフルカーボンフォークを使用しています。
この「TWINTIPフォーク」で可変ジオメトリシステムを構成。

フォークの先端には「flip chip」があります。
この「flip chip」を回転させると、15mmのスルーアクスルを上下に約10mm調整可能になるのです。

可変ジオメトリの効果は非常に大きいものです。
チップを裏返すと、このグラベルバイクの扱い方にかなりの変化が生じます。

フリップチップを使用すると、特定の日の使用目的に合わせてジオメトリを変更可能になるのです。
購入者のほとんどは、自分の好みの設定を見つけて愛用しています。
prod187132_Red - Black_NE_14
Rondoはスチールフレーム愛好家のために、ロンドはRondo Ruut STを製作しました
(´・ω・`)特にRondoがこだわった点は、いかにスチール愛好家の為にスチールグラベルロードへ機能性を持たせるか? という点です。
その為リラックスしたツーリングに使える機能と、非整地路面を走破可能なアグレッシブなグラベルライドにこだわった仕様になっています。
またクロモリらしく美しい外観を重視したデザインも重視していますね。


prod187132_Red - Black_NE_11
prod187132_Red - Black_NE_12
クランクセット FSA Omega Exo 42t 170mm(S), 172.5mm(M,l), 175mm (Xl)

prod187132_Red - Black_NE_13
リアディレーラー SRAM Apex 1 Type 2.1
カセット Sunrace Csms7 11-42 11 Speed
RUUT ST2には耐久性のある頑丈なコンポーネントSRAM Apex 1ドライブトレインが装備されています。
(ブレーキにジョインテックのメカニカルハイブリッド油圧ディスクブレーキ、WTB製タイヤやRondo製グラベルホイールなど本格仕様)

一見美麗なスチールグラベルモデルですが、機能面においても山道やトラックを走破可能な信頼性の高いパーツ構成になっています。
Rondo Ruut ST 2 Gravel Bike (2020)

スポンサードリンク

2020年01月13日 トラックバック(-) コメント(-)