RENAULT PLATINUM MACH8に乗ってみた感想  長所と短所をピックアップ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RENAULT ULTRA LIGHT > RENAULT PLATINUM MACH8に乗ってみた感想  長所と短所をピックアップ

RENAULT PLATINUM MACH8に乗ってみた感想  長所と短所をピックアップ

DSCN9535grw (2)
RENAULT PLATINUM MACH8 8.9kg
8.9kg超軽量アルミバテッドフレームに、9段変速仕様のRENAULT PLATINUM MACH8。
(´・ω・`)8.9kg実際どの程度走れるのか? スピード性とスポーツ性を確認してみました。

ぶっちゃけ、超軽量折り畳みモデルがどの程度高速性やスポーツ性を獲得したのか、気になったので。
本来8.9kgという軽量性を生かし、車に乗せたり輪行などで楽しむモデルなのですが。
気になるじゃないですか? 実際どの程度走るのか?

20170305095059927vdsskutg.jpg
Tern Surge
実際どの程度スピードミニベロに対抗出来る?
日本有数の最速エアロミニベロモデルTern Surgeの高速性と比較すると

カーボンバトンホイール
105スペック
エアロフレーム
カーボンフォーク

エアロミニベロロードTern Surgeと比較すると……
Tern Surgeはフルサイズのロードバイクの走行性能に近づけたモデルです。
ミニベロながら高速性……つまりミニベロでエアロロードの走りを再現したモデルでして。
このモデルのスポーツ性が「高」だとすると、RENAULT PLATINUM MACH8のスピード性は「中」クラスと言った所。
ターンとかダホンのスピード系ミニベロ&折り畳みモデルは、基本的にロードバイクにスポーツ性を近づけている路線ですので。
(操作性も含めて)
高速性を求めるなら、やはりターンかダホンモデルという事になります。
DSCN9547caca.jpg
ではRENAULT PLATINUM MACH8 8.9kは?
一応スピード系ミニベロのカテゴリ―に入れてよいかと。
フラットバーロードをミニベロ化したかのような印象でした。
20インチ451ホイールのスピード性そのものは確保してあるので、低速~高速にいたるまでどの速度域においても強いですね。
基本的に扱い易いスピード性です。
ですが、ロード系コンポーネントを実装したミニベロロードには及ばない。
DSCN9536xz.jpg
基本ロードというより、クロスバイクやフラットバーロードの走行性能や操作性を意識していますね。
(´・ω・`)瞬間的にハイスピードで速度を引っ張る事も可能ですが。
中程度の速度を意地しながら、流すのに丁度いいですね。
ちなみに8.9kgという超軽量な重量は、走りにおいては特に感じなかった。
実際に車体ごと持ち上げた時に、重量面で軽さを体感できます。



DSCN9539caad (2)
クランク 52T
クランク部は大幅な肉抜き加工がされていた。
相当重量をこういった部分で削減してある。
DSCN9530ca.jpg
フロント52T、リア11-32Tと幅広いギア比を用意してあるので、どの速度域にも対応可能。
DSCN9546ca.jpg
DSCN9539caad (1)
基本ブレーキ性能が、高いミニベロ
RENAULT PLATINUM MACH8 は基本的に制動力を高めてありますね。
Vブレーキ仕様ですが、相当な制動力です。
(´・ω・`)特にディスクブレーキではなくても、十二分に制動力は確保してありましたよ。
頻繁に減速や、停止に対応出来るブレーキパワーですので、スポーツというよりは頻繁にブレーキを使用する街乗りで力を発揮するのでは?
DSCN9542cdd.jpg
コーナーリング性は?
特にカーブなどでふらついた記憶はないですが。
頻繁なカーブやコーナーリングよりは、直線向きのミニベロモデルですね。
ストレートのコースで走っている際の、直進安定性の高さが好きです。
基本フレーム自体は速度を出す事に対応しています。
ただ、速度を維持する能力が少し厳しいです。ミニベロですからね……
DSCN9533cas (2)
高さ調節機能付きハンドルステムの目盛りは、ハンドル後方に配置されていました。
ハンドル高さを設定する際、数字で即高さを設定しやすいです。
DSCN9534csa.jpg
超軽量アルミバテッドフレームの恩恵は?
試乗コースに坂道があったので、何度か上り下りしたのですが。
相当坂道に強いですね。
ルノーウルトラライトシリーズはどれも、軽量性を生かし登りなどに極端に強いモデルが多いのですが。
基本平地ではく、登り下りの多い路面で力を発揮するタイプのミニベロです。
DSCN9548ca.jpg
RENAULT PLATINUM MACH8は高速性というよりは、万能性を高めた超軽量折り畳みモデル
PLATINUM MACH8は高速性を歌っていますが。
個人的には、折り畳みモデルの使い易さを高めたモデルだと感じました。
(なんだかんだで、スタンド付いてきますし)

(´・ω・`)あとルノーブースから、RENAULT PLATINUM MACH8を手で持って移動したのですが。
やはり、8㎏台とう超軽量のせいか苦になりませんでした。
ルノーウルトラライトの超軽量性は
①坂道
②持ち運び時

主にこの2つの点で、他の折り畳みモデルよりも優位性が高いですね。
DSCN9537cdca.jpg
ついでにサドルも、クランクも怖い位軽量化している折り畳みモデルでした。
ところでデザインなんですが、超軽量性を重視しているせいでアルミモデルながらスリムな見た目が特徴。

実は何気にデザイン性がいいんですよね。
超軽量化の為に塗料を削っていると思われますが。
逆に、細身のシルバーのフレームデザイン性がかなりいいです。

スポンサードリンク

2020年01月12日 トラックバック(-) コメント(-)