2020 Cinelli Superstar Disc Ultegra  レース性能を追求しつつもエンデュランス系ロード&グラベルとしての性能を追求したミドルグレードディスクモデル スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > cinelli チネリ > 2020 Cinelli Superstar Disc Ultegra  レース性能を追求しつつもエンデュランス系ロード&グラベルとしての性能を追求したミドルグレードディスクモデル

2020 Cinelli Superstar Disc Ultegra  レース性能を追求しつつもエンデュランス系ロード&グラベルとしての性能を追求したミドルグレードディスクモデル


prod195626_Grey_NE_02fw.jpg
2020 Cinelli Superstar Disc Ultegra

チネリのミドルグレードカーボンCinelli Superstarのディスクモデル。
アマチュアが楽しめるファッショナブルなバイクとは異なり、レース性能を追求しつつもエンデュランス系ロード&グラベルとしての性能を追求したミドルグレードモデル。
(´・ω・`)ロードバイクのギミックで、色々な事に挑めるディスクモデルと言えます。
prod195626_Grey_NE_02tgiiiyiycd.jpg
フレーム Columbus Carbon Monocoque チネリセカンドグレードカーボンを使用

スーパースターは伝統的なレーシングバイクをCinelliが、最先端のカーボンフレームで再解釈したフレーム形状になっている。
だからこそトップチューブに独特のベント形状を採用。

どうしても使用範囲が狭くなるレーシング系ロードモデルとは異なり、チネリはCinelli Superstaを開発する際、カーボンフレーム固有の品質とその製造プロセスを採用して、積極的に現代的なロードを製作する事に専念しています。
だからレーシングモデルとはいえ非常に環境の変化の激しい路面や、長距離にも対応する乗り心地の良いエンデュランス系カーボンバイクの要素を有しています。

prod195626_Grey_NE_03hui.jpg
Cinelli Superstar は伝統的なイタリアのレーシングジオメトリを採用しているだけではなく、次の特徴も備えています。
①高強度カーボンを使ったモノコックフレーム
②タイヤ最大28mmまで装着可能なクリアランス
③リア スルーアクスル 12×142㎜、フロント スルーアクスル 12×100㎜
②コロンブス社フォーク「コロンブス・フーツラ・ディスク・フォーク1-1/8-1-1/2インチ」を採用


UCIコンチネンタルチーム採用ディスクモデルでもあるので、レース中の推進性や高速巡行性も重視。
エンデュランス一辺倒ではないバイクでもある。
エンデュランスを始めヒルクライム、ロードレーシングに適したマルチなジオメトリーを採用。
(´・ω・`)ある意味レーシング系ロードとして、何にでも使える性能を追求していますね。
タイヤクリアランスは28mmでもOK。グラベルでの使用も視野に入れているディスクロードだ。
prod195626_Grey_NE_01.jpg
Superstarフレームの特徴は、独自の湾曲トップチューブ。
これにより、フレームは穴や石などの路面から受ける衝撃に応じて変形。ホイールベースを維持し従来のロードよりも、安定性とコントロール性を稼いでいます。
つまり乗り手は困難な地形で、Superstarをより簡単にコントロール出来るのです。
logo_newx.gif
GRUPPO グルッポ社

チネリは1985年グルッポ社に買収。コロンブス社もグルッポ社傘下にあるので、コロンブス社と共同開発したカーボンレイアップテクノロジーCCL(Comebed Carbon Layering)&インターナルPUモールド製法を採用。
フレーム性能を向上させることにおいて、コロンブス社はチネリに深く関わっている訳だ。

SUPERSTAR DISCはレーシング性能を活かし、高速でレースのトレーニングや、実際のレースでの使用に最適なチネリカーボンモデル。しかしながら、悪路を走破するグラベルライドも視野に入れている点がユニーク。
(チネリは地球規模で使用可能な、アドベンチャーやグラベルモデルなどのノウハウを持っている)
(´・ω・`)イタリアチネリとしては、オールラウンドに使えるディスクロードではあるが、コンフォートモデルでは決してないとの主張。
やはり多彩な使用目的に対応出来るロードバイクですが、イタリアンレーシングモデルの血統を引き継いだロードという扱いだそうです。
prod195626_Grey_NE_02f3t.jpg
ハンドルバー CINELLI VAI / 31,8mm / Drop 122,5mm Reach 74,5mm
ステム Cinelli Vai

prod195626_Grey_NE_02g3.jpg
prod195626_Grey_NE_02huioh.jpg
ディスクブレーキ Shimano Ultegra Hydraulic; 160mm front rotor, 140mm rear rotor
ホイール Vision Team 30
タイヤ Vittoria Zaffiro Pro 700x28c

欧州では現在グラベルロードやシクロクロスが流行しています。
明らかに平坦な路面だけではなく、悪路や農道などどこでもロードの走りをグラベルロードで再現しようという試みです。
そんな中、ロードの走行性能を排除せず、乗り手の多目的な要望に応えるためのディスクロードがCinelli Superstar Discと言えるでしょう。
余談ですがCinelli Superstar Discへ12mmスルーアクスルを採用した理由は、今現在主流とも言える規格だからだとか。
(140mm&160mmローター対応)
prod195626_Grey_NE_02x.jpg
ベントしたトップチューブだけではなく、コンパクトリア三角など最新のフレーム形状が採用されている。
prod195626_Grey_NE_02uiouiujo.jpg
シートポスト CINELLI VAI / 27,2mm / L350
サドル  CINELLI SSM Monza Start / 145mm

prod195626_Grey_NE_03gyui.jpg
ドライブトレイン  Shimano Ultegra 2x11-Speed
クランク Shimano Ultegra 52-36T
カセット Shimano Ultegra 11-30T, 11-Speed

BB下部にOCR(Optimal Cable Routing)を配置。
ブレーキケーブル&油圧ホースなどを扱いやすいギミックを用意している。
メンテナンス性も考えたギミックだ。

Cinelliの象徴的なイタリアンデザインを維持しながら、軽量かつ強度の完璧なバランスを実現するように設計されたこのモダンなレースマシンは、究極のレースパフォーマンスとロングライドに最適な乗り心地を提供。
更にShimano Ultegra 2x11-Speedグループセットが装備されており、あらゆる登山、スプリントに適したギアを提供。
レースでの使用に視野をおいた、Ultegra油圧ディスクブレーキはあらゆる気象条件においてスピードコントロールに適しています。
prod195626_Grey_NE_03huihyui.jpg
Cinelli Superstar Disc Ultegra Road Bike (2020)

スポンサードリンク

2020年03月11日 トラックバック(-) コメント(-)