2021 Cannondale CAADX 2 前後12mmスルーアクスルの多機能型シクロクロスモデル スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Cannondale(キャノンデール) > 2021 Cannondale CAADX 2 前後12mmスルーアクスルの多機能型シクロクロスモデル

2021 Cannondale CAADX 2 前後12mmスルーアクスルの多機能型シクロクロスモデル

gyiyrutf.jpg
2021 Cannondale CAADX 2
(´・ω・`)おおおっ……キャノンデールから新型アルミクロスバイクが出たんですね……

1台目のシクロクロスバイクとして。ピットエリアに置くバックアップとして……つまりロードバイクとしてのバックアップか……
もちろん通勤通学にもいけるし、グラベル的な使い方も可能だそうです。
アルミフレームにカーボンフォーク仕様。ブレーキはメカニカルディスク
Promax Decoder R cable-actuated disc, 160/160mm。
フロントシングル40Tに、リア11-48Tの10速ワンバイです。

C21_CAADX_TECH_ThruAxle_0047.jpg
しかもこの新型2021年モデルより、前後12mmスルーアクスルの多機能型に進化ですよ。
フロントハブ Formula RX-512, 12x100
リアハブ Formula RX-142, 12x142

C21_CAADX_TECH_Frame-3Q_0145.jpg
・サイクロクロスチャンピオンのSuperXと同じレースの血統と実績のあるジオメトリを共有するまったく新しいCAADX。
ハンドルは近く、フロントホイールは遠くに設定。
シャープのあるハンドリング性と、安定性を両立。
速くて楽しいサイクロクロスレーサー、グラベルパウンダー、どこにでもあるアドベンチャーバイクです。
C21_CAADX_TECH_Fender_0057.jpg
・テクニカルシクロクロスコースからストリートまで、安定性と驚くほどの俊敏性を実現。
更にラックマウントや、取り外し可能なフェンダーブリッジ、フロントフォークにフェンダーマウントを用意。
通勤通学に使えるシクロクロスモデルという事ですね。
C21_CAADX_TECH_Frame-Profile_0127.jpg
・バンプを滑らかにするSAVEマイクロサスペンションと新しいリアスルーアクスルを備えた進化したフレームレイアウト。
ラフな荒れ地での快適さとコンプライアンスを提供し、登りを支配する剛性を提供。
C21_CAADX_TECH_Clearance_0167.jpg
37cタイヤクリアランス
Aiオフセットドライブトレイン搭載のSuperXほどのたっぷりなクリアランスはありませんが、CAADXはスーパーショートステーで37Cのタイヤを余裕で取り付け可能。
完成車にはSchwalbe CX Comp, 700 x 35c, K-Guardを採用。
(´・ω・`)シクロクロスモデルなのに最大37C? 凄いな……グラベルモデルに迫っている……



uihiuojp90.jpg
2021 Cannondale CAADX SuperX
Cannondale CAADX2はSuperXのジオメトリーを参考にしているそうです。
Cannondale CAADX SuperXは高速でテクニカルなシクロクロスコースやフルスロットルのグラベルアドベンチャー向け。
充分なマッドクリアランス、安定感があり、どんなラインでも攻められるハンドリング。
超軽量で衝撃吸収性に優れ爆発的な加速性を獲得している。

・Aiアドバンテージ
左右非対称のAiオフセットドライブトレインが実現した422mmのスーパーショートチェーンステー。
他の追従を許さないトラクションと俊敏なハンドリング。
マッドコンディションの為のクリアランスも確保。

・アウトフロントジオメトリー
アウトフロントジオメトリーがテクニカルな下りでの安定感と、シャープなハンドリングを高い次元で両立。
シクロクロスレースに選手が求めたジオメトリー

・SAVEマイクロサスペンション搭載
フレームのリアトライアングルとフォークに設けられたSAVEマイクロサスペンションにより、荒れた路面でも滑らかな乗り心地。
2021 Cannondale CAADX2は、世界中のレースでチャンピオンバイクとなったこのSuperXと、多くの共通点をもったジオメトリー。


C20_C16200M_CAADX_105_BPL_PD.jpg
Cannondale CAADX105
これが2020カタログ掲載モデルのCannondale CAADX105。
Cannondale CAADX105はフロントダブルのリア11速ですが。新型2021 Cannondale CAADX 2はフロントシングルワンバイリア10速版というところか。ブレーキ部も105油圧ディスク仕様になっています。

ただしCannondale CAADX105はフロントだけ12mmスルーアクスルなんですよね。リアはQR。
フロントハブ Formula RX-512 12x100
リアハブ  Formula CX-22 QR

とフロントは12mmスルーアクスル、リアはQR方式。新型Cannondale CAADX 2は前後12mmスルーアクスルになっています。

軽くてなめらか
スマートフォームドC2アルミニウム構造とフルカーボンフォークの組み合わせは軽く、意のままに曲がれます。
SPEED SAVEマイクロサスペンションがラフな路面でもシルキーな乗り心地を提供します。

文武両道なハンドリング
OutFrontステアリングジオメトリーなら、テクニカルなコースでも舗装路に穴が開いていてもライダーにひやりとする思いをさせることがありません。それでいてどこでもクイックなハンドリングと運動性を備えています。

万能性
ラックマウントに取り外し可能なシートステーブリッジ、目立たないように配されたフォークフェンダーマウント。レーシーなルックスはそのままです。
キャノンデール(CANNNONDALE) 20’CAADX 105(2x11s)シクロクロスバイク 20年モデ

スポンサードリンク

2020年05月10日 トラックバック(-) コメント(-)