KUOTA KRAVEL-K Kuota初の電動アシストモデルであり、ドライブユニットFazua Evation&グラベル専用コンポShimano GRX800 Di2採用 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > KUOTA(クォータ) > KUOTA KRAVEL-K Kuota初の電動アシストモデルであり、ドライブユニットFazua Evation&グラベル専用コンポShimano GRX800 Di2採用

KUOTA KRAVEL-K Kuota初の電動アシストモデルであり、ドライブユニットFazua Evation&グラベル専用コンポShimano GRX800 Di2採用


Kravel-K.jpg
KUOTA KRAVEL-K
このKUOTA KRAVEL-KはKuota初の電動アシストモデルであり、最新鋭e-gravelバイクです。
コンパクトで軽量なパワフルで革新的なドイツ250W FAZUAドライブを搭載。

モダンで軽くて硬いKuotaフルカーボンフレームをベースに、ディスクブレーキマウント、フラットマウントスタンダード、フロントおよびリアに12mmスルーアクスルを採用した最新のグラベルロードでもあります。(取り外し可能なモーターとバッテリーユニット)

現在このKUOTA KRAVEL-Kという、e-グラベルロードがドイツを中心に販売展開している模様。

最新の技術に基づいたカーボンフレームと、ドイツ電動アシストユニット「Fazua Evationドライブシステム」の組み合わせというのも興味深いですね。
Fazua製のドライブユニットを採用しているので、全然バッテリーやモーターが分かりにくいデザインになっています。
D3ZsPa4WwAY_KMXcscs.jpg
Look E-765 Optimum E-Road
Lookもe-road市場に参入する際、ドイツFazua製バッテリーとモーターシステムを採用しています。
見ての通り、このLook E-765もバッテリー部やモーター部が分かりにくいデザインになっています。

KUOTA KRAVEL-Kは非常に軽量なeグラベルレーシング志向のモデルです。
(´・ω・`)どうもShimano GRX 800 Di2 を採用している事から、eグラベルレーシングモデルという競技性重視の方向性の模様。
もちろんKUOTA KRAVEL-Kはエアロ性能を取り入れたフレーム形状が特徴でもあります。
グラベルライド時にサポート的な機能を果たす為に、12mmスルーアクスルやトップチューブにショックアブソーバーシステムを取り入れていますね。
うーんやはり、ロードブランドがe-roadに参入する際は、グラベル的な要素を取り入れたモデルが多い傾向なのかな。

いずれにしてもこのKravel-Kは、カーボンフレームとコンポーネントの面でトップテクノロジーを組み合わせていますね。
maxresdefaultvdscdvf 54

KRAVEL-Kの仕様
ドライブトレイン Shimano GRX 800 DI2 1×11
ホイールセット Fulcrum Racing 900 DB
タイヤ Continental AT-Ride
ステム Deda Zero 1
ハンドルバー Deda Gravel 100 RHM
サドル Selle Italia XR Flow
モーター/バッテリー Fazua Evation 250 W、60NM

(´・ω・`)ドイツ最新鋭ドライブユニット「Fazua Evation」について、改めてチェックしてみましょう。
fazuauhihi79y789.jpg
kutu64.jpg
Fazua Evationドライブパックにはモーターと電子機器が統合されており、バッテリーもダウンチューブへ収納。
バッテリーを所定の位置にスライドさせてから、ユニット全体をダウンチューブに挿入します。
batteryouuo.jpg
これがFazua Evationのバッテリー部
わずか数秒で交換可能な250 Whリチウムイオンバッテリーパックです。
確かにこの形状ならロードバイクのダウンチューブ内へ収納できますね。
重量がわずか1.4 kgで、すっきりとした外観の黒い金属製レール形状が特徴です。
容量:252 Wh
電圧:36 V
重量:1.4 kg

bottombracketjip.jpg
ボトムブラケットはバイクに固定されたギアボックス形状。
トルク測定と追加のケイデンス測定のための統合された電子機器が含まれています。
これにより、駆動システムが自然にアシストを提供すると同時に、効率的に動力を伝達。
(´・ω・`)つまりこのBBがセンサー部も兼ねている訳か・
最適化されたギアのおかげで、抵抗のないライドやペダルを楽しむことができます。
トルク:55 Nm
重量:1.31 kg

Kravel-L_TechCard.jpg
Fazuaドライブユニットは静かで、特許取得済みのフリーホイールが制限速度25 km/hを超えると、分離するギミックを搭載。
登り坂や向かい風の中で十分なアシストパワーを提供します。

KUOTA KRAVEL-Kのフレーム素材は、HMカーボンモノコック。フォークも同様にKuota Kravel-Kフルカーボンになっています。
完全にインナーナルなケーブルに一体型の隠れたシートポストクランプ。
フラットマウントディスクに、12mmスルーアクスル仕様。
機械式および電動変速双方に対応(バッテリーはシートポスト内に収納するギミック)
ST-RX815-R_C219_1_310_310.jpeg
Shimano GRX800 Di2 1x11 Disc
ドライブユニットFazua Evationと、グラベル専用コンポShimano GRX800 Di2の組み合わせ
(´・ω・`)おおっ……変速操作においても最新鋭のグラベル専用コンポShimano GRX800 Di2仕様……
ドライブユニットFazua Evationと組み合わせるなんて、なんて豪華な……
変速操作においてもGRXなら、最初から悪条件な環境下においても、使い易いですね。
確かにグラベル用コンポに関しても最新鋭仕様だ.
gy78y97y98o.jpg
①KUOTA SHAKE ABORB SYSTEM
THE SPECIAL TOP TUBE SYSTEM ABSORBE VIBRATIONS

KUOTA シェイクアブソーバーシステム
特別なトップチューブ衝撃吸収システム

②SWAGED HEAD TUBE
INCREASES STIFFNESS AND PROVIDE STEER ACCURACY
SWAGED ヘッドチューブ

剛性を高め、ステアリングの精度を向上

③VIBRATION ABSORBING SEAT STAYS
HIGH COMFORT WITH MAXIMUM LATERAL STIFFNESS
振動吸収シートステイ

横方向の剛性が最大で高い快適性

④タイヤクリアランス
最大55mmまで

⑤12 MM QUICK RELEASE AXLES
HIGH STIFFNESS WEGHT BALANCE

12MMクイックリリースアクスル。高い剛性のバランス。

⑥FAZUA EVATION ELECTRONIC SYSTEM
クラス最軽量で最もコンパクトなドライブシステム
(店舗受取送料割引)クオータ(KUOTA) KRYON ULTEGRA(クレヨン アルテグラ)<COFIDIS ブラック/レッド>ロードバイク

スポンサードリンク

2020年05月21日 トラックバック(-) コメント(-)