3T STRADA PRO SRAM Force1 11スピードコンポーネントを備えたワンバイエアロ完成車 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 未分類 > 3T STRADA PRO SRAM Force1 11スピードコンポーネントを備えたワンバイエアロ完成車

3T STRADA PRO SRAM Force1 11スピードコンポーネントを備えたワンバイエアロ完成車

strada-pro_2.jpg
3T STRADA PRO
イタリア3Tのエアロロード「3T STRADA PRO」
ワンバイのエアログラベルが有名ですが、やはりワンバイにこだわったエアロロードも出しているんですね。

3TのオリジナルのStradaフレームとフォークは、グラベルで培った技術をロードバイクに応用したものです。
ワンバイ仕様のシングルリングドライブトレインを使用した、一風変わったエアロロード完成車。
現在、3TはStrada Proと呼ばれるより手頃なエアロロード完成車を販売しています。
(´・ω・`)Strada Proは3Tでどの程度のグレードか、チェックしてみましょう。



3Tは、LTD、TEAM、PRO の3 つのグレードを設けています。
LTD……剛性や重量のスペックについて最高を求める人へ向けて製造されたパーツ。
一切の妥協を許さず機能を追求して作られ、トップレベルの選手が使うのに最適なパーツ。

TEAM……トップレベルのレースにも用いられ、プロ・アマチュアのレーサーに好まれています。TEAM製品は、機能的にはLTDと同等。素材や仕上げによって価格を抑えている。

PRO……トップクラスの機能を持ちながら、コストパフォーマンスに優れ、幅広いライダーに支持。
製作コストを抑えるために、PROの構成部品は、AL7075とAL6061合金など定番の素材も含まれています。

つまり3T STRADA PROは、3Tシリーズにおいて割とリーズナブルな価格に抑えた、エアロロード完成車という位置づけになりますね。
efqq32r.jpg
3T STRADA TEAM
(´・ω・`)ミドルグレードに当たるTEAMグレードですと、STRADAの場合フレーム売りですね。
トップレベルのレースでの使用にも使用されるSTRADA TEAM。
エアロダイナミクスを考えてフロントディレーラーを台座ごと排し、フロントシングルギアで走るエアロレーシングロード。
装着可能なタイヤ幅は28Cまで対応し、レースからロングライドまで幅広くカバー。
極限までエアロ効果を求めてDISCブレーキ専用フレームとしている。

レースなのにフロントシングルで大丈夫なのか?と言う疑問を持つ人もいるかと思いますが、選ぶギアさえ間違えなければ対応可能。
むしろワンバイ専用フレームなので、誤操作への不安やチェーン落ちの不安から解放。
変速をリアにだけ集中させることができるメリットも見逃せません。

もちろんどんなフィールドも完璧にこなせるという訳ではないですが。
状況やシチュエーションに応じて最適なセッティングを行うことで、ワンバイの恩恵が受ける事が出来る。
それが3T STRADA TEAMフレームの特徴になっています。
uhe5y33w4t.jpg
ホイール Discus C35 PRO (700c) 12mm x 100mm スルーアクスル
タイヤ Continental Grand Prix 4000 S II 700c x 25c; BlackChili compound or Pirelli P Zero™ Velo 700 x 25c w/Maxxisスーパーライトインナーチューブ

3T STRADA PROは、STRADA TEAMと同じモールドを使用。カーボン素材を見直すことで価格を抑えたエントリー系完成車です。
3T STRADA TEAMはフレーム売りですが、この3T STRADA PROはSRAM Force1 11スピードコンポーネントを備えた完成車として入手可能。
完成車ながら1xドライブトレイン仕様のエアロレーシングモデルになります。
(チェーンリングを3T姉妹ブランドのTHM超軽量カーボンクランクと組み合わせた、SRAM Force 1コンポーネント仕様)


フロントディレーラーとインナーギアを排除し、極限までエアロダイナミクスを追求した1x(ワンバイ)専用エアロDISCロード。
装着可能なタイヤ幅は28C対応し、レースからロングライドまで幅広くカバーします。
ある意味このStradaは、より大きなロードタイヤでの使用も想定&設計された最速のエアロロードです。
strada-pro_2iyo.jpg
ハンドル Aeronova Team Stealth
ステム APTO PRO

レバー SRAM Force CX1 油圧ブレーキ

strada-pro_2oji.jpg
フォーク FUNDI PRO w/12mmスルーアクスル
フロントブレーキ SRAM Force フラットマウント油圧ディスクブレーキ w/ SRAM センターラインX 160mm センターロックローター
リアブレーキ SRAM Force フラットマウント油圧ディスクブレーキ w/ SRAM センターラインX 160mm センターロックローター
strada-pro_2hyouio.jpg
フレーム STRADA PRO カーボンフレーム
strada-pro_2uoihui.jpg
クランクセット SRAM Quarq Prime Power Ready BB386 w/ 30mm 7050アルミスピンドル
チェーンリング SRAM Force XSYNC, 50T, 110mm BCD
BB Aluminum / Nylon Press fit cups for BB386EVO with 30mm i.d. シールドカートリッジベアリング
リアディレーラー SRAM Force CX1 Type 2.1 ミディアムケージ

カセット SRAM 11-speed パワーグライド 11-36T

1xドライブトレインは軽量化に貢献し、空気抵抗を更に低下させます

3TはSRAM WiFLiロードカセットを仕様しており、11スピードで11-36Tの最大クラスのリアスプロケットギアを採用しています。
SRAM WiFLi(リアスプロケットギアを大きくすることにより、坂道を上りやすくするロードギアシステム)

SRAM Force1とrival1のコンポーネントは発売と同時に、即シクロクロス、そしてグラベルロードに導入されていきました。
これは、純粋なロードバイクへの仕様を目論むSRAMのユニークな仕様例かもしれません。
そういう意味においてはグラベルを得意とする、3T系エアロロードへの採用は、うってつけだったのかも?

3Tは世界初の専用1xロードフレームを発売
Aqua Blue Sportが3T STRADAを2018年のチームバイクとして選択したことで、SRAMはチームに参加したいと考えました。
エアロワンバイフレームで挑む3Tの姿勢は、SRAMの技術革新に適合していたからです。
3TとAqua Blue Sportは、1xドライブトレインオプションをテストするのに最適なパートナーと言えました。
strada-pro_2yhoup.jpg
サドル Sella San Marco Aspide 2 Full Fit Dynamic Narrow 2018 277mm x 132mm

3T STRADA PROはどんなユーザーにおすすめ?
①フロントディレーラーを排除した徹底的にエアロ性能を追求したい方。
②フロントシングルなので変速操作の負担や、トラブルが少ないのでロングライドに向いている。
エアロロードの為より速く楽に走ることができるので、長距離ロングライドにおいて快速かつ楽に走る事が可能。
③36Tとワイドなギアを用意してあるので、登りに対応し易いエアロロード。よほどの急坂でなければ問題なく走れます。
スリーティ[3T] STRADA PRO(ストラーダプロ)ロードバイク
icon

スポンサードリンク

2020年05月24日 トラックバック(-) コメント(-)