2009 OX-01 ROAD (SHIMANO 105仕様) OXエンジニアリング スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > OXエンジニアリング > 2009 OX-01 ROAD (SHIMANO 105仕様) OXエンジニアリング

2009 OX-01 ROAD (SHIMANO 105仕様) OXエンジニアリング



OX-01 ROADに試乗しましたが、かなり面白かったです。
その前にKHS P-20RACやDAHONのスピードプロなどにも
試乗していたので、OX-01 ROADが最後になりました。

最初見たとき、モノコックフレームを見て少し怖くなりました(>_<)
ミニベロには乗りなれているはずなんですけど。
でも、持ってみると意外に軽いです。(重量は11kg)
しっかりカーボンフォークがついています。

PAP_0377_convert_20081214095515.jpg
早速試乗してみると、かなり乗りやすいです。「あれ?」
と思っていると勝手に前に進んでいきます。
もっと、自己主張が激しいミニベロかと思ったのですが
軽くて、扱い易いです。

走行性能は、とても素直で「軽い」「出しゃばらない」
「ペダリングが楽」という印象。
驚いたのが、高速でも、中速でも、低速でもまるでふらつかず
絶妙のバランス感があります。
ちょっと他社のミニべロとは違う乗り味です。素直、素直。
しかも柔らかい乗り味で体がとにかく楽です。

カーブやコーナーリング共に、これまたすいすい曲がってくれます。
ある程度ミニベロの弱点は克服している印象。
なんと言いますか、あらゆる乗り手(上級者、初心者、男性、女性
パワーライダー)に対応した性能があるのではないでしょうか?

スピードを上げてみるとロードに近い安定間があります。
途中でなんだかミニベロという気がしなくなってきました。

PAP_0529_convert_20081214095648.jpg
体感的に時速25km~32km辺りで巡航するのが、一番
向いているという印象。でも、脚力のあるパワーライダーが
OX-1に乗ったらそれなりの走行性能を引き出してくれるような
気がします。

ブレーキもスピードを適度にコントロールできて良好。

(気に入らなかった所?)
使い勝手、スピード感、乗り心地、全て死角がないオールラウンド
な性能なのですが、逆に言うと高速巡航性はDAHONスピードプロ、
乗り味の上品さ快適さはKHS P-20RACに劣ると感じました。

でも、もし老若男女に薦める? としたらOX-1だと思います。
ご主人さまに徹底的にご奉仕する従順な、メイドみたいな印象。

(まるで参考にならないレビューですいません)
PAP_0528_convert_20081214095626.jpg
エア式リアサスペンションは、路面からの細かい振動をカバー
してくれるという印象。適度に固めサスなので、ペダルを踏み込んで
も力が逃げません。
でも段差には弱いかも。

PAP_0527_convert_20081214095545.jpg
ロード用コンポSHIMANO 105仕様20SPEEDです。
今回試乗したのはSHIMANO 105仕様ですが、
SHIMANO ULTEGRA SL仕様とSHIMANO DURA-ACE
仕様もあります。

PAP_0380_convert_20081214095451.jpg
あとカラーリングについてですけど、スイートピンク、ローズレッド
キャンディグリーン、スカイブルー、ブラック、ホワイトなどの選択
が出来ます。
DAHONダホン、ダホーン2018年モデルVIGORLTヴィガーLT[完成車]

スポンサードリンク

2008年12月14日 トラックバック(0) コメント(2)

mitilu さん、こんばんは!
2009 OX-01 ROAD、何かこう躍動感があるデザインですよね。
サドルまでうねっていますし。
カラーは結構派手目な色が揃っています。
ではでは、また来ますね。

2008年12月14日 monsirou URL 編集

monsirouさん

カラーオーダー出来るので結構デザインの面でも
楽しめそうです。
なかなか試乗する機会がないミニベロなので(*^_^*)
参考になりましたでしょうか??

2008年12月15日 mitilu URL 編集












管理者にだけ公開する