2009 RIDLEY NOAH(2009リドレー ノア) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RIDLEY(リドレー) > 2009 RIDLEY NOAH(2009リドレー ノア)

2009 RIDLEY NOAH(2009リドレー ノア)


ベルギーブランドのリドレーは、ツールにフレームなどを供給しています。
この「ノア」も「ヘリウム」モデルと共に、ツールで投入されています。

特徴は、フロントフォークとバックスステーに「ジェットフォイル」と呼ばれる
スリットを設け、大きな溝があるのが特徴です。(クーラーみたい……)

ホイール付近で発生する気流の流れをコントロールするのが狙いだとか。
特に向かい風でも、空気を感じさせないという凄さです。
プロ用と言ってもいい位の出来で、大変高い剛性を獲得しています。
特にスピードが乗ってきたあたりからの加速力が極めて高いです。
通常のロードバイクよりも平均速度が4km程速くなるのではないで
しょうか。

逆に言うと、漕ぎだしやスピードに乗るまでに少し脚力を必要とします。
また石畳などで、リドレーは衝撃吸収のテストを行っているだけあって
衝撃吸収性はかなり優れています。ロングライドでもストレスを感じさ
せない作り。
未来的ですけど、割と乗り手の事を考えて作られています。

軽さ以上に剛性を重んじているフレームなので、ちょっと硬め。
でも1100gです。

ヘッド部分上部のベアリングより更に下部のベアリング径を大きめ
に設計しているので、馬鹿みたいに剛性を高めています。
ボトムブラケット部分も凄いボリュームですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
結構カラーリングセンスも高いと思うのですが……

なんだか、翼でも付けたら勝手に空に飛んでいきそう。

でも、意外にこういうモデルに限って、普通の方が乗っていたりするのが
不思議な所です。
RIDLEY 「リドレー」 Noah 2011年モデル ロードバイク

スポンサードリンク

2009年01月28日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する