ORi Bike オリバイク M9 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > ORi Bike オリバイク > ORi Bike オリバイク M9

ORi Bike オリバイク M9

PAP_0441_convert_20090604141805.jpg
(この画像はサイクルモード展示車です。フロントバッグなどのオプション
が取り付けてあります)
イギリスでデザインされた折りたたみ自転車。

イギリス人の元F1ドライバー ジョン・ホワイトによって設計されました。
何気に英国生まれの降りたたみ自転車です。
といっても、生産は台湾産(*^_^*)

M9は9段変速で走行性能を重視。
モノコック構造のフレームで構成され軽量で強度も高く設計されて
いますね。
フレームを二つ折りしなくてはならない折りたたみ自転車が多い
中でアルミモノコックフレームというのは一番の長所ではないでしょうか?
あとは内装変速のブロンプトンとは違い変速はティアグラ9Sなどを
採用。
その上、折りたたみサイズはコンパクトなので、電車や車での輪行
もスムーズです。

M9は機能とスタイルがコンパクトなパッケージと不思議に融合いています。
どちらかというと、ブロンプトンとBD-1を足して二で割ったみたいな感じ?
また後輪を折りたたんで、駐輪できるところあたりはブロンプトンしています。
ORIという名前は、二本の「折り紙」からきているとか。あははは。

で、これがORIの折りたたみ動画。わずか10秒です。
ハンドルを切って、後輪と前輪を畳み、シートをおろし、ハンドルを折りたたむ
という形になります。

組み立て動画はこちら。かなりの速さで組み立てていきます。


すこしずつこれから日本に入っているみたいですので、ちょっと楽しみ
です。

スポンサードリンク

2009年06月04日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する